スノーボードクロス プロスノーボーダー 藤原香緒里

2011年9月7日水曜日

なすのからし漬け

先日の災害から数日がたちました。
私の実家以上に、和歌山県や奈良県では大変な被害がありました。
テレビを見て、びっくりしていました。。。

まだまだ、地盤が緩くなっていて土砂崩れなどがあるかもしれません。
十分に注意してくださいね!!

さて、実家から、災害の前に農作物を頂いていました。
今となっては、この農作物も最後だったのかなぁって思います。

なすくんです。

3キロ近く頂いたので、からし漬けにしました。
しっかりと味わいが出るように、、、
甘酒を入れました(甘酒の缶180ml1缶)
あとは、粉からし・みりん・醤油・砂糖 です。
下ごしらえは、水と食塩とミョウバンを煮立てて、その中に漬け込むだけ。。。

作ってみると、、、砂糖やみりん、食塩を少なめにしたので、しっかりとからしが引き立ってしまいました(笑)

でも、ご飯のお供にしています。(最近はパンをよく食べていますが。。。)
しかし、、、作りすぎた。。。誰か、、、もらってください(笑)

自分で作る漬物は、塩分なども調整できるからいいですね!!

Blogランキング参加中!!クリックして、ランキングの投票をお願いいたしますっっ(^-^)ぽちっとな 人気ブログランキングへ Blog写真で気になるBlog記事を探す場合は、こちらから→http://kaorinsnow.blogspot.com/view/snapshot#!/