スノーボードクロス プロスノーボーダー 藤原香緒里

2011年1月26日水曜日

修学旅行 スノーボード実習

今日は黒姫高原スノーパークで修学旅行の生徒にスノーボードを教えました。
私が受け持った生徒は8名。
7名が初心者。1名がほんの少しだけしたことがある、経験者。
それもそのはず、、、福岡県からやってきた高校2年生。
雪にも慣れていない、高校生。。。今日の天気は、、雪。
良かったと思います。もちろん、快晴が気持ちがいいのかもしれませんが、雪もいいですよね。
しかも、雪が乾燥しているので、雪玉も作りにくい雪。
感動していました。。。

さて、どんなことを教えよう。
個性を大事にして、その子のいいところを伸ばしてスノーボードを教えていきたい。。。

スケーティング重視した練習をしました。そして、内力主体の滑り方が得意なのか、外力主体とした滑り方が得意なのか、、、見分けて、その子がやりやすいやり方で、滑っていく。。。

最初は立つこともやっとだった、生徒。スケーティングもまったくできなかった生徒。
1日目の最後は、ターンの導入の山回り谷回りができるようになりました。
明日が、楽しみ。。。

もちろん、運動が苦手な生徒もいました。でも、得意な部分でカバー。。。

やっぱり、おもしろいですね、スノーボード!!

しかも、黒姫高原で長野のお友達に会いました。
久しぶりに会って、うれしかったです。

来てよかった。ありがとう。
明日は2日目。最終日。

そして、黒姫高原スノーボードスクールの寮でまったり。。。
今まで気になっていたごはん屋さん(18号沿い)にも行って、がっつり夕食を食べました(^-^)
疲労回復!!しますように!!


そして、つららがとってもきれいでした(>。<)



ごはんの量が半端ない!!大盛り!!でも、通常料金。
ああああ、やっぱり、完食してしまった。。。
ごちそう様でした。

ちなみに、、、
長野では当たり前のこの光景。。。
ストーブの熱を利用して、こたつの中もあたたかくする、こちらのホース。
あたたかい地域ではあまり見ないですよね。
でも、省エネでとってもいいですよー(^-^)

そろそろ、体も疲れがたまってきています。。。うーん、明後日はお休みにしようかしら。。。

ブログランキング1位!!です。
ありうがとうございます!!皆様のぽちっとしてくださっているおかげです!!

ぜひ、今日も、1日1回 1クリックお願いいたします!!
人気ブログランキングへ

⇧ ぽちっとな(^-^)